【なにをする?】3歳6ヶ月検診の内容は?①事前準備はいる?

子ども
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。ハンくんです。

関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳、0歳)のお父さんをやってます。
そして奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。

先日娘のなーちゃんが3歳6ヶ月検診を受けてきました。
これまでの検診と違って、求められるレベルも高かったので、どんなことをしたのかまとめたいと思います。

事前にやること

まず検診までにやることが、大きく3つありました。

聴力検査

6つの動物(紙に指定されてました)を親がまずは普通の声で読み上げて、子どもが指を指します。
そのあとぼそぼそ声で同じことをやるというものでした。
この結果は専用の用紙に記入して持って行きました。

一回でも聞き返したりすると、その動物は×になってしまいます。
あくまで自己申告ですね。

なーちゃんは一応全部○でした!

視力検査の練習

はじめての視力検査なので、勝手がわからないと当日困るので、事前に練習してくださいとのことでした。

内容は視力検査の際のマークを紙に書いて、それを切り取ります。これを二つ作って、子どもと親が持ちます。
親が向けた通り子どもも合わせて動かすという練習でした。ハンドルを持つようにしてねと書いてありました。

似顔絵を描く

事前に白紙の紙に人の顔を描いて、持ってくるよう指示がありました。
普段は描けるのに、こんなときはなかなか上手に描けない・・・。

当日の朝に検尿をとる

はじめての検尿になる人が多いと思いますが、なーちゃんは2回目でした。1回目は地獄の入院のときでした(笑)。

実はなーちゃんはSGA性低身長症と診断されてます。この話はまた別途ブログにしたいと思いますので、今回は割愛。

僕の実家でもトイレはずっと嫌がっていて、先日もかなり嫌がりながら、連れて行くと無事に成功し、それから毎回行くようになりました(笑)。

ただ、いまでも幼稚園ではおしっこをしないなーちゃん。スリッパをはいて、トイレの中は見に行くようですが、なかなか座るまではできないみたいです。

いつも

なーちゃん
なーちゃん

今日、トイレ見に行ったよー!

と報告をしてくます。

こんな感じなので、検尿取れるか心配でしたが、前日、急に

なーちゃん
なーちゃん

わたし、明日コップにするよ!

と言ってくれて、宣言どおり無事にできました。

オムツの子どもはラップをひいて、脱脂綿を入れてそれを絞るというやり方が案内に記載されてましたので、オムツの子でも心配なさそうですね。

さいごに

今日は3歳6ヶ月検診の事前内容について、まとめました。
次は当日の内容について書きたいと思います。

そんな感じでこのブログではおすすめ商品や日々の日常を綴って行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

子ども 家のこと
スポンサーリンク
ハンくんをフォローする
ハンくん

関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。
そして奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。

ハンくんをフォローする
にほんブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
教えてアドラーさん!嫌われたくないハン家の日常。

コメント

タイトルとURLをコピーしました