【外壁のコケ除去】7,000円で緑色になった家の白さを取り戻した方法!【スプレークリーナー】※画像あり

家のこと
この記事は約13分で読めます。

みなさん、緑色の家に住んでますか?

何聞いてるんだ!って話ではなくて・・・
一軒家にお住まいで2-3年経過した方は必見の内容です。

我が家では住んでから4年ほど経ったときに、お隣さんから

だいぶ緑が目立ってきましたねー!

と言われて初めて気付きました!!

外壁のコケが、白い家を緑色にしていました・・・。
しかもコケは日当たりが悪いところにできやすいので、目につかない外壁にコケができ、緑になっていました。

いろいろと調べて試した結果、コケで緑色になっていた外壁が、元の白い家を取り戻せました!!

before

after

目立つように加工をしてますが、ご容赦ください!

そんな気になる方法と費用も公開です☆

この記事でわかること
  • 外壁のコケを簡単に除去する方法
  • 外壁のコケを安く除去する方法
  • 外壁のコケを予防する方法

 

ハン家について
関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。
じーじがアドラー
ベストセラー「嫌われる勇気」の筆者である哲学者:岸見一郎はハン家の子ども(なーちゃんとマルくん)のじーじでもあります。
世間と同じように子育てや対人関係に悩みながら生きているハン家の疑問に答えてくれる「アドラーのお悩み相談室」はこちら

 

 



コケによって外壁が緑色になるまで

我が家は新築で家を建てて4年が経過しました。

そんなある日、お隣さんから「結構、緑が目立ってきましたねー」と言われて、

えっー!!と固まってしまいました!w

しっかり見たことがなかったので、めちゃくちゃ緑色になっていてびっくり。
知らずにあまり見ないようにしていたのかもしれませんね。

お隣さんも同じようにコケで緑になっていたそうですが、とあるやり方でコケ落としをされて、綺麗になってました。

外壁のコケを除去する方法

コケを落とす方法は大きく3つあるようです!!

高圧洗浄機で落とす

壁にケルヒャーといった「高圧洗浄機」で掃除する方法です。

お隣さんはこれで綺麗にされていたそうです。

我が家もケルヒャーを持っているので、このやり方でやろうと計画してました。

しかし、お隣の車に水がかかってしまうかも・・・。
調べると外壁に圧が掛かるので、劣化をさせてしまうかもしれないので、お勧めされてないようでした。

またこの方法では、繰り返しコケが発生してしまい、定期的に同じ作業を行う必要があるので、もっと根本的に解決できないかと断念。

外注業者を使う

これが一番安心で、綺麗にしてくれる一つの方法ですね。

少し調べてみましたが、高所作業になるので、足場を組む工事が必要になります。
となると費用も大きくなってしまいますよね。

足場なんて組むだけで5万円くらいはかかってしまうので、これも断念。

コケ落としの薬剤を使う

市販のコケ落としのスプレーを使って、壁に吹き付けるだけでコケを落とすのはもちろん、再発抑制にもなるという!
また水洗いも不要で壁にかけるだけなので、簡単にできそう!

ということで、スプレー自体は1500円程度でしたので、こちらの方法でやってみることにしました。

コケ除去・予防は市販の薬剤(スプレータイプ)で実践

実際に我が家でやってみたコケ落としをまとめてみました。

コケ除去で使用した3つの道具

使用した道具は3つになります。

アルタン「30 SECONDS ワンステップ・スプレー・クリーナー 1L」

コケ落としのスプレータイプのクリーナーになります。ネットでの評判も良く、ホームセンターでもお勧めされていたこの商品に決めました。

アズマ工業「 はたき エレキャッチ自在4.9m LL469」

家の外壁なので市販で売ってるようなポールでは追いつきません。
こちらのポールは最長4.9mまで伸びます。

我が家では少し届かなかったのですが、三脚等を使えば一番上まで届くと思います。
またはたきも付いてますので、屋内の壁についたホコリ落としにも使えます!

アズマ工業「ハンディワイパーAZ348」

外壁の上の方はスプレーが届かないので、こちらの窓ガラスや網戸を掃除する用のワイパーに染み込ませて使いました。

ワイパーだけではホームセンターになかなか売ってませんでしたので、ネットショップで買うのがお勧めです!

スプレーでコケ落としやり方

手が届くところ
  • スプレーで手の届くところを吹き付ける
  • ポールを装着したハンディワイパーで軽く擦る。
    ※ワイパーにコケが付着してしまうと壁に擦り付けでしまうことになるので、結構濃くなってきたら、水洗いをして繰り返し使っていました。
手が届かないところ
  • 手の届かない高さになるとワイパーにスプレーを吹きかけ染み込ませる。
  • ワイパーを外壁に擦り付けます。
    ※スプレーは思い切って、たくさんかけて染み込ませたほうがいいですね!家の外壁2面に使いましたが、スプレーは半分以上は残ってました♪

スプレーでコケ落とし効果はあった!※画像あり

コケ落とし本体にも記載されてますが、効果は数日から数ヶ月後に出てくるようです。
我が家でも、2週間ではあまり変化がなかったので、再度行ったところ1週間ほどで綺麗になりました。

付着物が多いところは1ー2週間後に再度行う方が良いようです。

と、このような感じです。

高いところが届かなかったので、緑色のままではありますが、全体的に概ね白くすることができました☆

スプレーでコケ落とし使った費用

  • アルタンのスプレーが1,500円
  • ハンディワイパーが700円
  • はたき棒が、5,200円
    合計で7,400円となりました。

さいごに

アルタンのスプレータイプのコケ除去クリーナーで我が家の外壁のコケを落とし、緑色になった家が白さを取り戻しました。

車で他の家をみていると結構緑になっているなーって思うことが多々あります!
一回同じ立場になると良く目に入りますよね。

ぜひこの方法なら、費用もそこまでかかりませんので、お悩みの方は一度お試しください!

そんな感じでこのブログではおすすめ商品や日々の日常を綴って行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

家のこと
スポンサーリンク
ハンくんをフォローする
ハンくん

関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。
そして奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。

ハンくんをフォローする
にほんブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
教えてアドラーさん!嫌われたくないハン家の日常。

コメント

タイトルとURLをコピーしました