【インデックス投資最強】投資信託66万円購入した運用実績は?【つみたてNISA】

投資
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。ハンくんです。

関西在住の30代サラリーマンです。
2人の子ども(3歳、0歳)のお父さんをやってます。
そして奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。

さて、僕が投資を(つみたてNISA)を始めて4ヶ月が経ちました。
この期間に子どものジュニアNISA、特定口座での投資信託や米国株ETF、高配当日本株などを中心に購入しました。

今回はインデックス投資を中心に購入している投資信託に絞って、
その運用実績を大公開したいと思います。



投資について

投資する人によって、それぞれ銘柄も違いますし、それぞれの金額も違うので、少しでもこれから始める人に参考になればと思います。

NISAやつみたてNISAについてはみなさんご存知かと思うので割愛します。
もちろんリスク0ではありませんが、利益部分が非課税になるのはお得と考えても間違いではないでしょう。
銀行に預けてても、お金は増えないですよね。
お金に働いてもらうという考えで、投資する人も増えてきてると思いますが、僕もそのうちの一人です(笑)。

では早速実績見ていきましょう!!

4ヶ月の運用実績は?【5月20日時点】

購入額:658,245円
運用実績:662,098円
+3,853円(+100.5%)

んー、微妙です!!
少し前はもう少し良かったのですが、最近の株価下落が影響していますね〜。

僕の投資信託の内訳

娘のなーちゃんのジュニアNISAの内訳

銘柄は何を選んでる?

僕と子どもの口座で投資している銘柄は下記のとおりになります。

僕のつみたてNISAの銘柄

つみたてNISAだけなら順調に+となっています!
やはり「インデックス投資強し」というところでしょうか。

僕の特定口座の銘柄

ここが問題です😂!
スポット購入のemaxis neo自動運転がかなりマイナスになっています(笑)。
僕が購入した2月以降はほとんどマイナス状態が続いています。
レバレッジNASDAQも少し前までは良かったんですが、ここ最近の下落が大きいですね。

今後は特定口座でNASDAQ100インデックスも積立購入していこうと考えています。

なーちゃんのジュニアNISAの銘柄


少し僕が購入した時より高値になっていたため、やや増加となっておりますが、日によってはマイナスになったこともありました。
でも長期投資なので、気にしていてはだめですね。

投資を始めるにあたって実践した3つのこと

僕が投資を始めるにあたり実践した3つのことを共有させていただきます。

車両保険の解約

二台車を所有してますが、一台の車には車両保険を付けていました。
これを外したことにより年間8万円の保険料が3万5千円ほどになりました。

ドル建て保険の解約

子どもの学資保険代わりにアメリカドル建て保険に加入していましたが、これも解約しました。
やはり解約返戻金はマイナスとなりましたが、早めにするしかないという判断で、思い切って決断しました。

格安simへの切り替え

以前から楽天モバイルに切り替えてましたが、3月に夫婦でRakuten UN-LIMIT Vにすることで、1年間無料となりました。

あと悩んでいるのが、ネット回線です。
これも変えれば安くなりますかね?
現在は月に7,000円ほど払ってますが、いい情報あればコメント欄でもおしえてください😌

おわりに

今後も運用実績については定期的に公開していきたいと思います!

そんな感じでこのブログではおすすめ商品や日々の日常を綴って行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

投資
スポンサーリンク
ハンくんをフォローする
ハンくん

関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。
そして奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。

ハンくんをフォローする
にほんブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
教えてアドラーさん!嫌われたくないハン家の日常。

コメント

タイトルとURLをコピーしました