【インデックス投資】投資信託110万円購入した運用実績は?【NISA】

家のこと
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。ハンくんです。

僕が投資を(つみたてNISA)を始めて5ヶ月が経ちました!!

この期間に子どもたちのジュニアNISA、特定口座での投資信託や米国株ETF、高配当日本株などを中心に購入してきました。

前月報告からひと月が経ちましたので、インデックス投資を中心に購入している投資信託に絞って、運用実績を大公開します☆

>>【インデックス投資最強】投資信託66万円購入した運用実績は?【つみたてNISA】

 

ハン家について
関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。
じーじがアドラー
ベストセラー「嫌われる勇気」の筆者である哲学者:岸見一郎はハン家の子ども(なーちゃんとマルくん)のじーじでもあります。
世間と同じように子育てや対人関係に悩みながら生きているハン家の疑問に答えてくれる「アドラーのお悩み相談室」はこちら

 

 

 



投資について

投資する人の環境によって、それぞれ銘柄や金額も違うと思いますが、少しでもこれから始める人に参考になれば幸いです♪

さてNISAやつみたてNISAについてはみなさんご存知かと思うので割愛します。
もちろんリスク0ではありませんが、利益部分が非課税になるのはお得と考えても間違いではないですね♪

銀行に預けてても、お金は増えないし!
お金に働いてもらうという考えで、投資する人も増えてきてますよね!
僕もそのうちの一人です(笑)。

では早速実績見ていきましょう!!

インデックス投資5ヶ月の運用実績【6月23日時点】

運用実績
  • 購入額:1,108,603円
  • 運用実績:1,181,514円
  • +72,911円(+106.6%)

先月の実績(+3,853円)から大幅に上昇しました!笑

この間にマルくんのジュニアNISAもスタートしましたので、購入額が多くなってます!

インデックス投資の金額実績内訳

僕とこども二人のそれぞれの運用実績は下記のとおりになります!

僕のつみたてNISAと特定口座投資信託の内訳

そのうちつみたてNISAの運用実績は下記になります。

娘のなーちゃんのジュニアNISAの内訳

息子のマルくんのジュニアNISAの内訳

インデックス投資の銘柄は何を選んでる?

僕と子どもの口座で投資している銘柄は下記のとおりになります。

僕のつみたてNISAの銘柄

つみたてNISA含めて、順調に+となっています!
やはり「インデックス投資強し」というところでしょうか。

僕の特定口座の銘柄

これまではスポット購入のemaxis neo自動運転がほとんどの時期マイナスでしたが、珍しくプラスに☆

なーちゃんのジュニアNISAの銘柄

マルくんのジュニアNISAの銘柄

少し遊び心でレバナスを入れてみました!!
今は好調ですので、これが大きくプラスになってくれています♪

インデックス投資を始めるにあたって実践した3つのこと

先月に引き続き、僕が投資を始めるにあたり実践した3つのことを共有させていただきます。

車両保険の解約

二台車を所有してますが、一台の車には車両保険を付けていました。
これを外したことにより年間8万円の保険料が3万5千円ほどになりました。

ドル建て保険の解約

子どもの学資保険代わりにアメリカドル建て保険に加入していましたが、これも解約しました。
やはり解約返戻金は夫婦でマイナス30万円となりましたが、早めにするしかない!!という判断で、思い切って解約しました!泣

格安simへの切り替え

以前から楽天モバイルに切り替えていました。キャリア時代を考えると
【変更前】15,000円→【変更後】4,000円ほどになりました!

さらに3月に夫婦でRakuten UN-LIMIT Vにすることで、1年間無料となりました☆

あと悩んでいるのが、ネット回線です。
これも変えれば安くなりますかね?
現在は月に7,000円ほど払ってますが、いい情報あればコメント欄でもおしえてください😌

おわりに

インデックス投資は長期目線なので、短期での収支を見ても仕方ない!
でもやっぱ気になるし、上がってると嬉しいですよねー!!
ということで今後も運用実績については定期的に公開していきたいと思います♪

そんな感じでこのブログではおすすめ商品や日々の日常を綴って行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

家のこと 投資
スポンサーリンク
ハンくんをフォローする
ハンくん

関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。
そして奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。

ハンくんをフォローする
にほんブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
教えてアドラーさん!嫌われたくないハン家の日常。

コメント

タイトルとURLをコピーしました