【不安解消!】SGA性低身長症の治療初日の内容は?【成長ホルモン治療】

SGA性低身長症
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、ハンくんです。
娘のなーちゃん(3歳)のSGA性低身長症の治療開始日になりました。

ハン家について
関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。
じーじがアドラー
ベストセラー「嫌われる勇気」の筆者である哲学者:岸見一郎はハン家の子ども(なーちゃんとマルくん)のじーじでもあります。
世間と同じように子育てや対人関係に悩みながら生きているハン家の疑問に答えてくれる「アドラーのお悩み相談室」はこちら

 

 



治療の経過

なぜ治療することになったかはこちらの記事に綴ってます。

>>娘が3歳5ヶ月でSGA性低身長症と診断されるまで【成長ホルモン治療】

お迎えの時間

僕が午後から休みをとったため、初めてちんさんとふたりで幼稚園に迎えに行くと

教室から二度見して

なーちゃん
なーちゃん

え!?やったー!!

と喜んでくれました。

幼稚園を楽しそうにしてくれてて、嬉しいなぁ!!

ただ、帰り道にこれからどこ行くの?と何やら察したよう。
一旦家に帰るため、家に帰るよーっと伝えると笑顔になってくれました。

注射の説明

帰ってからは、説明の時間。

ハンくん
ハンくん

これから病院にいって、大きくなったか体重と身長を調べるよ!

なーちゃん
なーちゃん

痛いのは嫌だー!

ハンくん
ハンくん

少しチクッとするけど、痛くないやつだよ。

なーちゃん
なーちゃん

注射は嫌!!

と大号泣です。
でも、蚊に刺されるくらいみたいやし、痛くはないって看護師さんは言ってましたので、それを伝えると

なーちゃん
なーちゃん

先生に痛くないって言うわー!

となにやら自信が出てきました。

病院到着!

病院について、体温を測る段階で大号泣!
痛いし嫌だー!の繰り返し。

かわいそう😢と思うけど、
大きくなるために頑張る注射なんだよーとこちらも応戦。

落ち着いたところで呼び出しの時間。

身長体重の測定

呼ばれた時点で号泣。
身長体重を計測でさらに大号泣。フロアに響き渡ります。

身長は83.6cm、体重11.9kgでした。

立って測るので誤差があります。
先月の寝転んで測った身長は85.6cmでした。

なお、3歳の女の子の平均は下記のとおりなので、もちろん治療対象となります。

3平均身長-2SD-2.5SD
0ヵ月92.285.583.8
1ヵ月92.886.084.3
2ヵ月93.586.684.9
3ヵ月94.187.185.4
4ヵ月94.787.785.9
5ヵ月95.388.286.5
6ヵ月95.988.887.0
7ヵ月96.589.387.5
8ヵ月97.189.888.0
9ヵ月97.790.388.5
10ヵ月98.390.989.0
11ヵ月98.991.489.5

※-2SD以下は、医学的には低身長と考えられています。お子様の年齢と身長を確認し、-2SD以下の場合は、早めに一度小児科にてご相談されることをお勧めします。

暦年齢標準体重(kg)
3才平均値標準偏差
0ヶ月13.11.6
1ヶ月13.31.6
2ヶ月13.41.6
3ヶ月13.61.7
4ヶ月13.81.7
5ヶ月13.91.7
6ヶ月14.11.7
7ヶ月14.31.7
8ヶ月14.41.7
9ヶ月14.61.7
10ヶ月14.81.8
11ヶ月15.01.9

引用元:スクスクのっぽくん
やっぱり治療は早いほうがいいので、少しでも不安になる方は保健師さんや病院に相談されるのをおすすめします。

問診開始

先生との問診中も大号泣、

看護師さんがアンパンマンのDVDとアンパンマンのおもちゃを持ってきてくれて少し落ち着きました。
治療していくと肝臓に出来物が出来やすくなる傾向があるようなので、定期的にみていく必要があるようです。

今回も治療前の状況確認のためにエコーで検査を行いました。これを定期的に行なっていくようです。
その後も大号泣!
常に大号泣です。泣

別途でDVD確認。使用器具について

その後3人で別室に入り、注射の方法をDVDで確認しました。
使用する注射は前の検診で決めていました。JCRファーマ製の「グロウジェクターL」は液で入れるので、粉を溶かす手間がありません。

機械に液晶画面がついていて、可愛い絵が出てきたり、操作方法を案内をしてくれます。

なーちゃんはちょっとずつ慣れてきて落ち着きました。

先生と看護師さんも来られて、実際に機械を使ってセッティングです。
ちんさんにセッティングをしてもらい、僕はなーちゃん担当。お膝に座りたいと甘えまくりですが、仕方ないですね。

看護師さんも使い方はそんなに知らないので、みんなで30分ほど試行錯誤してくれてました。
それが良かったのか、なーちゃんも落ち着いてくれました。
DVDの中でも針が見えないし、女の子も痛くなさそうなので、安心したのかなぁ。

注射をするたびに液晶の絵がパズルのように揃っていきます。
なーちゃんの希望で水族館にすることにしました。

やってきた注射!泣いた?

そしてやってきた。注射の時間。

なーちゃんの希望で見たくないとのことだったので、お尻に打つことに。
皮膚が分厚いところに推奨されてるので、お尻や腕、お腹、太もも等に打つのが一般的です。

なーちゃんに「うつ伏せになろっかー?」というと素直にやってくれて、機械でプスッといきました。
針は隠れてますので、見えませんし、自動で挿してくれます。
お尻を押さえてるとギュッと縮こまった感じでした。

終わった後もなーちゃんはケロッとしてました。

みんなから、偉いねーと褒めてもらって上機嫌。
僕が痛かったら、コンビニでいいの買ってあげるねって言ってたため、最初は痛くなかったと言った後、痛かったわ!と訂正してました(笑)。

やっぱりホントは痛かったのかな?

注射後

そのあとも最後まで泣くことなく、先生との話を聞いてくれました。

昔は白血病になりやすくなると言われていたようですが、それは間違えだったそうです。説明確認資料に【白血病】という項目があり、一瞬、え?となりました。


最後は落ち着いてくれたので、これなら出来そうかなっと思わせてくれる始まりでした。

会計(おかげさまで費用はかかりません。感謝!)をして、コンビニでご褒美のジュースを買って帰宅しました。

さいごに

今日はじーし、ばーばと一緒にお寿司。
ちんさん念願の初「はま寿司」でした。

なーちゃんは珍しく自分で座りたがらず、僕の膝上に座りたいとグズグズっ子でした。
普段から食欲は多くないけど、今日は特に食欲がありませんでした。

眠たいし、疲れたのかなぁ?
とりあえず1日は終わり!
なーちゃんよく頑張ったね。
これから一緒に頑張りましょう!

そんな感じでこのブログではおすすめ商品や日々の日常を綴って行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

SGA性低身長症
スポンサーリンク
ハンくんをフォローする
ハンくん

関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。
そして奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。

ハンくんをフォローする
にほんブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
教えてアドラーさん!嫌われたくないハン家の日常。

コメント

タイトルとURLをコピーしました