【成長ホルモン治療】治療開始1ヶ月の効果が衝撃【SGA性低身長症】

SGA性低身長症
この記事は約3分で読めます。

SGA性低身長症と診断されてホルモン治療を始めた娘のなーちゃん。
今回は開始後1ヶ月後の初回検診の報告です。

検診で何をしたか、また治療1ヶ月の効果はどうなっているかまとめました!

>>娘が3歳5ヶ月でSGA性低身長症と診断されるまで【成長ホルモン治療】

>>【不安解消!】SGA低身長症の治療初日の内容は?【成長ホルモン治療】

ハン家について
関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。
じーじがアドラー
ベストセラー「嫌われる勇気」の筆者である哲学者:岸見一郎はハン家の子ども(なーちゃんとマルくん)のじーじでもあります。
世間と同じように子育てや対人関係に悩みながら生きているハン家の疑問に答えてくれる「アドラーのお悩み相談室」はこちら

 

 



ホルモン治療開始1ヶ月検診にいくまで

検査入院からあいかわらず病院が怖いなーちゃん。
今回もかなり病院に行くのを嫌がってました。

でも今は注射をはじめたので、大丈夫かな?と少しを甘く考えてましたが、注射には恐怖心が残ってるよう。

「行かないと薬もらえないよ!」、「毎日のチク(注射)ができないよ!」

というと、泣きながら

なーちゃん
なーちゃん

大きくなりたいし、行くー!!泣

と言ってくれました😭

無理させてごめんねぇ。

ホルモン治療1ヶ月目の検診内容

今回は身長と体重の測定、尿検査、採血をしました。

あまりに泣いているので、測定を待っている時に採血はないよ!というと、
安心してお絵描きを始めたなーちゃんでした。
嘘ついてごめんね〜。

呼び出されたあとは、看護師さんにお任せ。
泣きながらも、なんとか素直に採血までやってくれました。

採血が終わってからは余裕のなーちゃん!

そのあとは問診があり、先生から副作用として、①関節が痛い②イビキをかく③頭痛があるかを聞かれました。
なーちゃんは該当なかったので、治療されてる方は気にしてあげる必要がありますね。

身長と体重をこれまでと比較

今回(治療1ヶ月、3歳7ヶ月)

身長86.1cm/体重12.2kg

治療開始時(3歳6ヶ月)

身長83.8cm/体重11.9kg

治療開始1週間前(3歳6ヶ月)

身長84.3cm/体重11.5kg

3歳4ヶ月のとき

身長84.2cm/体重11.3kg/SD値-2.5SD

3歳1ヶ月のとき

身長82.7cm/体重11.6kg/SD値-2.5SD

身長、体重ともに前回よりupしました

毎回、誤差はありますが、身長がやっと86cmに到達!
なんと1ヶ月で2cmほど伸びました!!嬉しい!

これまでの経過を見ると効果出ていると感じますね!
あまり食事量は変わってませんが、体重も着実に増えてくれてます!

最初の1年間はよく成長していくようです☆

先生からすると順調に体重が増えてるので、身長もあとで追いつくかなとのことでした。
もっと身長は順調に伸びていくのかなー!

尿検査、採血の結果

今回の結果は、特に問題ないとの結果でした!

これを毎月1回、今後も定期的に見ていくようです。
次回の採血で問題なかったら、採血は3ヶ月に1回程度になるようです。
次回に問題ないことを祈りたい!!

ホルモンの影響はすぐにはわからない部分もあるようで、それは1ヶ月後に報告ということになりました。

毎日の注射状況

針や消毒コットン、機械を持ってきてくれて、チクッしてと準備まで完璧にしてくれるなーちゃん。

たまに嫌がりますが、そんなに痛くはない?ようで、大きくなるために必要なものと理解してくれています!
寝てる間にすると「なんで、起きてる時にしてくれないの!」と怒られますw

それくらい、慣れてきました。

この調子でいけば、すぐにでも自分で注射ができるようになってくれるのかなと想像しています😊

さいごに

今回はホルモン治療1ヶ月の内容と体重身長の結果報告でした。

1ヶ月で+2.3cm、+300g

と順調に効果が出ていると思える内容となりました。

これからもしっかりご飯を食べて、すくすく成長してくれたら、嬉しいな!

今後も毎日の注射を頑張っているなーちゃんの成長記録を報告したいと思います。

それでは、また!!

SGA性低身長症
スポンサーリンク
ハンくんをフォローする
ハンくん

関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。
そして奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。

ハンくんをフォローする
にほんブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
教えてアドラーさん!嫌われたくないハン家の日常。

コメント

タイトルとURLをコピーしました