【成長ホルモン治療】治療開始2ヶ月の効果検証【SGA性低身長症】

SGA性低身長症
この記事は約4分で読めます。

3歳5ヶ月でSGA性低身長症と診断されてホルモン治療を始めた娘のなーちゃん。

今回は開始2ヶ月の状況報告を行います。

お子様さんの低身長で悩まれている親御さんたちが少しでも参考になれば幸いです!!

検診で何をしたか、また治療2ヶ月目の効果かどうなっているかまとめてみました!

>>娘が3歳5ヶ月でSGA性低身長症と診断されるまで【成長ホルモン治療】

>>【不安解消!】SGA低身長症の治療初日の内容は?【成長ホルモン治療】

ハン家について
関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。
じーじがアドラー
ベストセラー「嫌われる勇気」の筆者である哲学者:岸見一郎はハン家の子ども(なーちゃんとマルくん)のじーじでもあります。
世間と同じように子育てや対人関係に悩みながら生きているハン家の疑問に答えてくれる「アドラーのお悩み相談室」はこちら

 

 



2ヶ月目の経過観察へ病院へ

検査入院からあいかわらず病院が怖いなーちゃん。

今回もかなり病院に行くのを嫌がってました。

なぜなら、またもや採血がある・・・。

他の病院の小児科に行く時でも、採血がなくても恐れてしまって、ちんさんも連れて行くのが一苦労!

でも今回の注射の検査が問題なければ3ヶ月後に◎

ただ検診は毎月行く必要があるので、なーちゃんにとっては大変さは同じかな?

ホルモン治療2ヶ月目の検診内容

前回と同じように今回も身長と体重の測定、尿検査、採血のあとに問診という流れで行われました。

今回も相変わらず最初から採血までずっと泣いてるー。

尿検査はうまく取れなかったので、次回に尿を事前にとって持っていくことに○

治療2ヶ月目の身長と体重

今回(治療2ヶ月、3歳8ヶ月)

身長86.6cm/体重12.0kg

という経過となりました。

前回(治療1ヶ月、3歳7ヶ月)

身長86.1cm/体重12.2kg

1ヶ月前の前回と比べると身長は+0.5cm、体重は-0.2kgでした。

>>【成長ホルモン治療】治療開始1ヶ月の効果が衝撃【SGA性低身長症】

ホルモン治療を始めると、ご飯の量が増えると聞いてましたが、なかなか食事には苦労してます(泣)。

そんな状況ということもあり、効果は出てなく、体重は減少となってしまったー。

治療開始時(3歳6ヶ月)

身長83.8cm/体重11.9kg

治療開始時よりは、大きくなってくれてますが、前回がよく伸びていたこともあるのか、今回は少し伸び悩んでしまった。

先生からは次の検診までに1cm伸びてないと、量を増やすか、なんらかの対応が必要と言われました。

最初の1年間はよく成長していくようですので、ここで伸びて欲しいな◎

尿検査、採血の結果

今回の結果は、特に問題ないとの結果でした!

今回(2回目)の数値が問題なかったので、今後の採血は3ヶ月に1回となります。

採血が一番嫌がってるので、なーちゃんにとっては朗報となりました😊

なーちゃん、良かったね!

毎日の注射状況

前月は針や消毒コットン、機械を持ってきてくれて、チクッしてと準備まで完璧にしてくれるなーちゃん。

今月になってからは、自ら消毒コットンで、「機械を拭かせてー!」というので、拭く作業はなーちゃんの仕事。

もちろん間違って針に手を触れないように気をつけてます。

でも自分でやりたいという気持ちがあって嬉しい限り◎

注射も全く嫌がることは無くなり、たまに「寝てる間にすると起きてる間にして!」と言われるくらいです。

使用しているグロウジェクターL(詳細はこちら)は注射後、液晶画面に魚が現れます(設定で魚以外もいくつかパターンを選ぶことができる◎)。

それを見るのも、なーちゃんの楽しみになっているようです。

こんな様子でかなり慣れてきましたので、当社心配していた痛みについては大丈夫なよう⭐︎

この調子でいけば、すぐにでも自分で注射ができるようになってくれるのかなと想像しています😊

さいごに

今回はホルモン治療2ヶ月目の内容と体重、身長の結果報告でした。

前回と比べ1ヶ月で+0.5cm、-0.2kg

と今月はそこまで効果が現れない内容となりました。

やっぱり食べることが大事なので、しっかりご飯を食べて、すくすく成長してほしい!

今後も毎日の注射を頑張っているなーちゃんの成長記録を報告したいと思います。

それでは、また!!

SGA性低身長症
スポンサーリンク
ハンくんをフォローする
ハンくん

関西在住の30代の会社員です。
2人の子ども(3歳👧なーちゃん、0歳👶マルくん)のお父さんをやってます。
そして奥さん(ちんさん)の4人で暮らしてます。

ハンくんをフォローする
にほんブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
教えてアドラーさん!嫌われたくないハン家の日常。

コメント

タイトルとURLをコピーしました